SSブログ

ライジング・ドラゴン [ラ行の映画]


ポスタ- A4 パターンB ライジング・ドラゴン 光沢プリント

『ライジング・ドラゴン』
“十二生肖” (2012・香港・2h04)
製作・監督・脚本・出演 : ジャッキー・チェン
出演 : クォン・サンウ、ジャン・ランシン、ヤオ・シントン、オリヴァー・プラット








かつて欧米列強諸国によって持ち去られた中国の至宝の数々を奪い返すべく様々なミッションに挑むJCとその仲間たち。
JCたちの目的は高額の報酬であったが、やがて愛国心と道徳心が芽生え正義の行いに命を懸けるのだった。



ジャッキーの最後のアクション超大作主演作品との事。エンドロールでのメッセージで引退じゃないよと言ってたので一安心。
アクション超大作の主演が最後という事でアクション作品の主演はするしアクション超大作の監督及び出演はするという風に曲解してもよろしいのだろうか。

ジャッキーのアクションは相変わらず楽しかったしまだ全然キレキレだったし、成家班とのお仕事はまだまだ観たい。



作品も面白かった。歴史問題やら時事問題にまで片足突っ込んだ時にはどうなるのかと思ったけど、観終わったらジャッキーらしいアクション超大作で、主演としてはこれが最後になってしまうのかなあと思うとなんだかしみじみしてしまった。

本作は3D作品だったらしい。日本での3D上映は無し。3Dの割高料金でジャッキー史上最大のヒット作になったのだろうか。

ジャッキー作品の集大成と言うか全部見せと言うかあれやこれやと詰め込まれているのが単純に楽しい。

クライマックスのスカイダイビングは『プロジェクトA』の時計台からの落下のロングバージョンであり『ドラゴンロード』の金まんじゅうの奪い合いのスカイバージョンでもあるのだろうと思う。

ジャッキー映画の影のレギュラー、三菱車(今回はパジェロ)が当然の様に姿を見せ。

最後に出てきたJCの奥さんは実際のジャッキーの奥さんだったりするのだろうかと思ったらその通りだった。ジョアン・リン。
息子のジェイシー・チャンが主題歌を歌っていてエンドロールでチラッとだけ顔を見せた。
ここら辺はジャッキーのプライベートな集大成であるのだろう。



新宿ミラノ1にて。スケジュールの関係上ミラノ1での上映は1週間(『リンカーン』が金曜公開だったので6日間)だけだった。
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1