SSブログ

キリングゲーム [カ行の映画]


KILLING SEASON

『キリングゲーム』
"KILLING SEASON” (2013・アメリカ・1h25)
監督 : マーク・スティーヴン・ジョンソン
出演 : ジョン・トラヴォルタ、ロバート・デ・ニーロ










ボスニア紛争で因縁を持ったアメリカ人兵士とセルビア人兵士が戦いの場をアメリカに移し二人だけの戦争を勃発させる。



ネタバレ有。



森林を舞台とした二人きりのサバイバルデスマッチを予想していた。トミー・リーとベニチオ・デル・トロの『ハンテッド』の様な。
確かに壮絶なデスマッチだったけどそれはどちらかが生き残るための戦いというよりお互いを傷つけ合うための戦いの様だった。なので見てて痛い描写満載。この映画ヒットさせる気ないんじゃないかと思えるほど(実際限定公開止まりで興行収入もあまりよろしくなかったみたい)。

目を背けたくなるほどの痛めつけ合いが戦争においての現実という事なのか。

その割に二人だけの戦争の終戦はいささか楽天的過ぎる気がした。直前まで殺し合いを繰り広げていた者同士でもお互い腹を割って話し合えば小噺で笑い合える仲にもなれると。
そうだったらいいなとは思うが、その理想論に足りないものは被害にあったボスニアの方たちの心情や意見ではないかと思う。
加害者(セルビア人)と仲裁者(アメリカ人)の間で仲直りした所で被害者はなんにも納得できないだろう。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-07 00:30) 

レオナルドでイカプリオ

ありがとうございます
by レオナルドでイカプリオ (2014-02-07 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0