SSブログ

夢は牛のお医者さん [ヤ行の映画]



『夢は牛のお医者さん』
(2014・日本・1h26)
監督 : 時田美昭



小学生で獣医になる事を将来の夢とした少女が努力する事を怠らずにその夢に向かう姿をカメラは記録していた。



大号泣必至の作品かと思った。初めの方の小学生時代はそんな感じだったけど、以降は特に泣ける事はなかった。
一人の人間の成長記録で、無事立派な社会人となった姿に努力を怠らない事の大切さと26年間の時間の重みを感じさせるドキュメンタリー作品だった。



少女(知美さん)の夢は牛や他の動物たちのお医者さんであったわけだけど、実際獣医になると主に扱う家畜はその命よりも生産者である人間の都合(主に経済的な都合)が最優先されるという現実があって。
その夢と現実のギャップを現実は現実のものとしてしっかりと受け止めているのだろう。一頭の命によって他の命(動物、人間を含めて)を救っているという考え方も有るのだろうし。



ラストに流れるのはユーミンの卒業写真(別の人のカバー)だったけど、宇多田さんのファースト・ラブでも良かったかなあと思った。知美さん、ちょっと宇多田さんに似てるし。



ポレポレ東中野にて。
ポレポレ東中野はかなり随分と久し振り。いつ以来かとなったら1999年の『洗濯機は俺にまかせろ』を観た記憶がある。その後にもなにか1本ぐらいは観たような気がする。
で、1999年だとポレポレ東中野ではなくてBOX東中野だったのでポレポレ東中野は今回が初めてだった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0