SSブログ

わたしは生きていける [ワ行の映画]


How I Live Now [DVD] [Import]

『わたしは生きていける』
"HOW I LIVE NOW" (2013・イギリス・1h41)
監督 : ケヴィン・マクドナルド
出演 : シアーシャ・ローナン、ジョージ・マッケイ、トム・ホランド、ハーリー・バード、ダニー・マケヴォイ









伯母家族のいるイギリスの田園地帯にしばらくの間滞在する事となったアメリカ人十代の少女。頑なに心を閉ざす少女がやがて打ち解け青年との間に恋心が芽生える。



ネタバレ有。



内容はあまりよく知らず、予告も1回も見なかった気がする。シアーシャ・ローナンが出ているという事だけで観た。
大都会ニューヨークで育ち心がささくれ立っている少女がイギリスの田園での生活によって癒されていく物語。という装いで序盤は進みながらその中にどこか不穏な雰囲気を忍ばせているのが上手いなあと思った。
その世界観はどこか『トゥモロー・ワールド』とつながっているようにも思えた。
やがて不穏な雰囲気は現実化し少女たちを取り巻く環境は一変。少女はその環境に応じた成長(変化)を余儀なくされる。

少女たちがまだ与り知らない所での社会背景はかなり行き詰まり感のある終末的な世界である様子。
少女の力ではどうする事も出来ない状況によって人間的に成長する物語という所だろうか。
社会背景の描写については物足りなさはあるものの、目当てがシアーシャ・ローナンだったので少女の成長物語として良い映画だったんではないかと思う。



シアーシャ・ローナンに撃たれる二人組の一人はシアーシャ・ローナンの実の父親らしい。父親のポール・ローナンもプロの俳優さんなんだとか。



有楽町スバル座にて。久し振りだったけど落ち着いたいい映画館だなあと改めて思う。ロビーには椅子がいっぱいあるし。休憩時間中の客席内には昔の洋楽が流れていてしっかりと休憩できる。何より前売り券で行けばもぎりで即入場っていうのがものすごく楽。そのシステムは新宿ミラノ無き後は都内ではここだけになるんじゃないだろうか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0