SSブログ

百日紅~Miss HOKUSAI~ [サ行の映画]


百日紅〜Miss HOKUSAI〜オフィシャルガイドブック


『百日紅~Miss HOKUSAI~』
(2015・日本・1h30)
監督 : 原恵一
声の出演 : 杏、松重豊、濱田岳、高良健吾、清水詩音、美保純、筒井道隆









葛飾北斎父娘の絵描きとしての生活を通して江戸時代の文化、風俗を描く。



江戸時代の文化、風俗を描くエピソード集といった感じ。
江戸文化の根底にあるのはその時代の死生観にあるという事が言われているように思った。
現在よりも平均寿命は短く、不治の病は多く有っただろうと思う。特に免疫力の低い子供たちの死亡率は高かったんじゃないだろうか。
戦の無い泰平の世でありながら、死は誰にも常に身近に存在している。そういう状況が独特の江戸文化を生み出したのではないかと思う。

現代の日本も戦争は他人事でテクノロジーが発展し死は遠ざけられている。という状況下で独特な文化が生み出された。と、後世では語られるのかもしれない。



アニメーション技術としては派手な見せ場はあまり無いけど、全編において質の高い丁寧な仕事が見れて気持ちいい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0