SSブログ

アリスのままで [ア行の映画]


ポスター アクリルフォトスタンド入り A4 アリスのままで 光沢プリント

『アリスのままで』
"STILL ALICE" (2014・アメリカ・1h41)
監督・脚本 : リチャード・グラツァー/ワッシュ・ウェストモアランド
出演 : ジュリアン・ムーア、アレック・ボールドウィン、クリステン・スチュワート、ケイト・ボスワース、ハンター・パリッシュ








50歳にして若年性アルツハイマーを発症した大学教授のアリス。病状は確実に進行しその事を受け容れるしかなかった。



ネタバレ有。



言語学者として妻として母として颯爽と生きるアリスに病魔が襲い掛かり、その病状の進行が余す事無く描かれのを観ているのは辛いものがあった。
アリスは過去の自分や家族の事などの記憶をなくしてしまったのかもしれないけど、だからと言ってアリスでなくなったのではなくて、記憶をなくしてしまった事も含めてアリスであり、それがアリスの人生であるという事なんだろう。
不謹慎かもしれないが記憶をなくし赤ちゃん返りしてしまったようなアリスの姿はかわいく思えた。それはジュリアン・ムーアの演技力がなせる所であるのかも。

病状を進行させるアリスに対する旦那さんのある決断は薄情にも思えたけど、それが許される状況なのであればアリスの人生に引きずられるのではなく、自分の人生を優先するべきという事でそれも一理あるのかなあと。



本作でジュリアン・ムーアはアカデミー賞主演女優賞を受賞。のちにアカデミーウィナー二人の共演作となる映画という事で『NEXT -ネクスト-』が注目を集めた。という事実は無かった模様。
今後この二人が再共演する日は来るのだろうか。
150923.jpg

今年2月に全米で公開された同じくアカデミーウィナー共演作の"Seventh Son"はアメリカでの興行は芳しくなかったよう。
150923-1.jpg

2011年のブルーレイ発売の際に『ビッグ・リボウスキ』の出演者が集った時の写真の様。ジュリアン・ムーアとジェフ・ブリッジスの足のポーズが一緒(偶然?)なのが可愛らしい。
150923-2.jpg
左端の人はT・ボーン・バーネットという超有名なミュージシャンの方らしい。

はっちゃける名優二人に喜ぶ名優。
150923-3.jpg
150923-5.jpg
150923-4.jpg
150923-6.jpg
1998年頃?
150923-7.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0