SSブログ

手紙は憶えている [タ行の映画]


ポスター/スチール 写真 アクリルフォトスタンド入り A4 パターン2 手紙は覚えている 光沢プリント

『手紙は憶えている』
"REMEMBER" (2015・カナダ=ドイツ・1h35)
監督 : アトム・エゴヤン
出演 : クリストファー・プラマー、マーティン・ランドー、ブルーノ・ガンツ、ユルゲン・プロホノフ、ディーン・ノリス、ヘンリー・ツェーニー








一度眠ってしまうと起きた時には大半の記憶を失ってしまう老人。70年前のアウシュビッツ収容所で家族を殺し現在は名前を変えているドイツ人兵士への復讐のため旅に出る。記憶の頼りになるのは同じくアウシュビッツで家族を失った男が書いた手紙。老人はその手紙に書かれた指示通りに行動する。



ネタバレ有。



記憶を失ってしまう設定にハラハラしつつ、でも老人はなんとかなるだろう的にのんびりしていてそこが面白かった。
しかし老人は正当防衛ながら殺人を犯してしまい、これはどんな決着を付けるんだろうと色々と考えながら観て。その決着はなかなかの衝撃だった。

復讐者にはそうするしか方法が無かったとは言えかなり意地の悪い復讐劇。意地は悪いが嫌な感じではなかった。言い換えれば巧妙で、その巧妙なオチがミステリーとして秀逸だった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0