SSブログ

週末観た映画(8月第1週) [映画]

人間機械を観た。ユーロスペースにて。
ユーロスペースは客席の扉がカッコいい。
DSC_0659.JPG





2014年、インド、繊維工場。劣悪な環境で働かざるを得ない労働者たちの姿を映し出すドキュメンタリー。

本作では長時間、低賃金での労働が一番の問題点になっているがその他にも未成年の少年も劣悪な環境で働いていたり、逆に工場に女性の姿はほとんど見られなかったり、環境問題や安全面などにもわたって様々な問題を含んでいるのだろうと思う。
とりあえず長時間、低賃金の問題を解決するには労働者たちが組合を作り経営者と交渉を行う事が必要という事だけど、これまでに労働者が組合を作ろうとする度に組合のリーダーが不自然な死を遂げるという過去が有って。それは労働者側から言うと経営者が仕組んだという事で。
もしそれが本当だとすると経営者は殺しを請け負う裏の人間とつながっていて、その事件をうやむやに出来る警察とも癒着していて、そうなれば政治家ともズブズブな関係で。という事が想像できる。
それを労働者たちの団結による力だけで解決できるかと言えばどうなんだろうかと思わざるを得ない。かと言って何にもしなければいつまでもそのままだし。

そう考えるとミッション:インポッシブルフォールアウトでの世界を変えるためには腐った社会を一度ぶっ壊さなければならないという思想もあながち間違いではないように思えてしまう。



ミッション:インポッシブルフォールアウトを観た。
シリーズ6作目。話は色々とややこしいが、これまでの5作品のオマージュが所々で感じられ、またそれらが重要なシーンとなっているのが良かった。

結局本作で一番強かったのは便所でイーサン・ハントとCIAエージェントの二人と同時に闘ってひょっとしたら勝ってたかもしれなかった人じゃないだろうか。リャン・ヤン。役名はラーク・デコイ。ジョン・ラークのデコイ(囮)。





インクレディブルファミリーを観た。
14年振りのシリーズ2作目。ヒーロー活動を許されないヒーローが主役のヒーロー映画第2弾。目新しかったのは赤ちゃんヒーローの存在だけだった。

同時上映の短編も面白くなかったし、ここのところ続編ばかりだし(次はトイストーリー4)、ジョン・ラセターもいなくなるという事だしピクサー大丈夫なんだろうか? と心配になる。



1作目公開当時ペットボトル飲料のおまけでついていたフロゾン壁掛けフック。裏は磁石でくっついているのであまり重たいのは掛けれない。
DSC_0664.JPG
DSC_0665.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。