SSブログ

クロール凶暴領域とアップグレードとボーダー二つの世界 [映画]

クロール-凶暴領域-を観た。
巨大ハリケーンによる増水で人を襲うワニが人家に入り込む。

ハリケーンとワニの複合パニックムービー。
近年世間ではサメのパニックムービーが一つのジャンルを築き上げたらしいけどほとんど観てない。
何年か前(と思っているともう10年とか経っていたりするが)にピラニアのパニックムービーが何作品か続けて作られた事も有った。ピラニアの場合ちょっとふざけた感じも有ったりしてそこが面白かったりもしたけど本作は至って真面目にパニックに直面する。現実にハリケーンとワニが同時に現れたらそれは真面目に対応するしかないけど映画としてはちょっと真面目過ぎたかなあと思う。
パニックムービーにおいてはふざけた人は死期が早まりがち。本作では火事場泥棒がそれに当てはまる。
登場人物が少ないので他にふざけられる人を出せなかったのかも。



アップグレードを観た。
暴行事件により半身不随となった男がA.I.の力を得て驚異の能力を手に入れる。

驚異の身体能力を手に入れた男のアクションシーンが面白く、男とA.I.のやり取りや関係性も面白い。そこに開発者で変わり者の天才が加わってどういう風に展開していくのか全く先が読めない。
人間と人外のバディムービーとしてシリーズ化しても面白そうと思って観ていたがそんな考えは甘かった。
一度A.I.の中を覗いた(A.I.の中を?覗いた?)ハッカーの人の協力を得られればなんとかシリーズ化出来そうな気もする。そうなったらヴェノムと対決とか。









ボーダー二つの世界を観た。
スウェーデン。入国審査で人並み外れた嗅覚を発揮する税関職員のティーナ。周囲とは明らかに異なるヴォーレに今までに無い匂いを感じ取る。

こっちの世界とあっちの世界が有って、こっちは誰かが誰かを傷付ける事が当たり前の世界。不快感や嫌悪を感じながらもこっちで生き続けなければならないと諦めていたティーナがあっちの世界の存在を知り解放される。
どうしようもねえなこっちの世界は。という事でティーナは見放すがあっちの世界の実情もよく分からないので実はそんなに変りなくて同じようにどうしようもなかったりするのかもしれない。人間への反発という事が有ったにせよヴォーレには憎しみとかそういうティーナが忌み嫌う部分が有ったわけだし。

あっちの世界の本場はノルウェーという事らしい。
コメント(0) 

きょうのポストカード(15ミニッツ) [映画のポストカード]

本日の午後ローは15ミニッツ。
15ミニッツ.JPG
コメント(0)