SSブログ

ショウビズトゥデイ 1992年8月22日 [ショウビズトゥデイ]



全米映画興行成績ベスト10
"STAY TUNED" 『カウチポテト・アドベンチャー』(ピーター・ハイアムズ監督)
"SINGLE WHITE FEMALE" 『ルームメイト』
の2本が初登場。


インタビュー
ジーン・ハックマン 『許されざる者』
ジェニファー・ジェイソン・リー&ブリジット・フォンダ 『ルームメイト』
ブルース・ウィリス 『永遠(とわ)に美しく・・・』
コメント(0) 

ショウビズトゥデイ 1992年8月15日 [ショウビズトゥデイ]



全米映画興行成績ベスト10
"WHISPER IN THE DARK" 『暗闇のささやき』(アナベラ・シオラ主演)
"3 NINJAS" 『クロオビキッズ』
"RAISING CAIN" 『レイジング・ケイン』
"UNFORGIVEN" 『許されざる者』
の4本が初登場。


インタビュー
クリント・イーストウッド(製作・監督・主演) 『許されざる者』
ゴールディ・ホーン 『永遠(とわ)に美しく・・・』
ブライアン・デ・パルマ(監督・脚本) 『レイジング・ケイン』
新作「スリー・ニンジャズ」(『クロオビキッズ』)の三子役 マイケル・トレナー、マックス・エリオット・スレイト、チャド・パワー
コメント(0) 

グレイハウンド [映画]

グレイハウンドを観た。2020年、アメリカ、1時間31分。
1942年、第二次世界大戦。大西洋を英国に向かう連合軍の物資補給船団は航空援護が途絶える間ドイツ海軍潜水艦Uボートの攻撃に晒される可能性が常に有った。
船団を護衛するアメリカ海軍の駆逐艦キーリング、コールサイン"グレイハウンド"はこの航海が艦長として初任務のクラウス中佐が指揮を執っていた。

トム・ハンクスが脚本も担当した主演作がAppleTV+で配信されていると知ったのはつい最近(配信開始は去年の7月だったとか)なのでAppleTV+の無料お試し期間で観た。本作以外に今の所観たいのが無いので退会するかも。NETFLIXも観たいのが無い間は小まめに退会した方がいいのかも。

一つの任務の限られた時間が約90分の中に凝縮されている。同じくトム・ハンクス主演、スティーヴン・スピルバーグ監督作『プライベート・ライアン』冒頭のノルマンディ上陸作戦シーンを海戦に移してよりその戦場に特化したような。
だからと言って戦闘シーンだけではなくてドラマもきっちりと有る。戦争だから、相手も容赦なくこちらの命を奪いに来るのだからそれに対応しなければならない。しかしそれは人殺しであるという認識を主人公は持っているので任務が成功したとしても浮かれる事は無い。主人公の救いは相手の命を奪った事で多くの味方の命を護ったという事と、神への信仰。
もし神がいるのなら戦争なんかが起こらないようにしてほしい所だけど、戦争という愚かな行いをしてしまう人間、そんな愚かな存在でも神は人間に赦しを与えてくれる。という事なのだろう。多分。
神に赦されたとしても主人公にはとても重い罪の意識が残り続けるのかもしれない。戦争が無かったらそんな罪の意識を抱え込まずに済んだはずで、だから戦争なんてやめましょう。という反戦映画にもなっていたと思う。
しかし、世界から戦争はもとよりほんの小さな争い事も無かったらそれを起因とする創作物、映画に限らず小説でも演劇でも歌でも大半のものは存在しなかったんだろうなとも思う。

海上、海中での戦いは陸上とは全く別物なのだろう。天候からの影響の受け方とか、操船も目的の場所にジグザグで移動してその場所にぴったり行き着くとか余程の訓練を積み上げないと出来ない事なのだろうなあと操船なんてとても言えないがそれに近いものとしてプールでゴムボートに乗っかってる事位しかないけどもそう思う。


コメント(0)