SSブログ

金曜ロードショー アルカトラズからの脱出 [映画]



1994年1月28日に放送。
TBSの月曜ロードショーで観た印象の方が強い。荻昌弘さんの解説込みで。確か荻さんがスタジオじゃなくてどこかの海岸で解説していた記憶が有る。
日本語吹き替えのキャストは金曜ロードショーも月曜ロードショーも多分同じじゃないかと思う。ウィキペディアを見ると元々はテレビ朝日の日曜洋画劇場が最初みたいでその時のを使用しているのか。
ルパン三世の御三方が揃っているのが嬉しくなってしまうが、それによって映画が全然ルパン三世っぽくはならない所がさすがだなあと思う。

脱獄モノが好きなのは最初に中学生(小学生だったか?)の時にテレビ放映で観たこの映画からの影響がかなり有ると思う。『ショーシャンクの空に』がそうだし、スタローン、カート・ラッセル共演の『デッドフォール』も。最近ではダニエル・ラドクリフ主演の『プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵』が良かった。

テレビ放映で観て、その後に字幕版をレンタルビデオで借りたのか記憶は曖昧だけど観てみるとエンドロールがちょっと不気味で怖い事を知る。
コメント(0) 

ショウビズトゥデイ 1995年6月17日 [ショウビズトゥデイ]



全米映画興行成績ベスト10
"THE BRIDGES OF MADISON COUNTY" 『マディソン郡の橋』
が初登場。


女と男の討論
クリムゾン・タイド討論

インタビュー
キャサリン・マコーマック 『ブレイブハート』

ソフィー・マルソー 『ブレイブハート』

レポート
ダイ・ハード3の嘘

インタビュー
メリル・ストリープ&クリント・イーストウッド(製作・監督・主演) 『マディソン郡の橋』

キャシー・モリアティ&エリック・アイドル 『キャスパー』


『キャスパー』と『ブレイブハート』と『マディソン郡の橋』が同時期に公開されてベスト10に並んでいた。同時期に『ブレイブハート』と『マディソン郡の橋』を観た後に『キャスパー』を観たら「おおー」という事になったのだろう。『キャスパー』だけ観ても「おおー」とはなるけど。
日本では『キャスパー』が1995年の7月、『マディソン郡の橋』が9月、『ブレイブハート』が10月に公開されている。
コメント(0) 

きょうのポストカード(レッド・ドラゴン) [映画のポストカード]

今夜のBS12トゥエルビ土曜洋画劇場はレッド・ドラゴン
レッド・ドラゴン.JPG

フィリップ・シーモア・ホフマンがどえらい事になる映画としても印象深い。
思えばレイフ・ファインズが汚れ役でもどんどんと出るようになったのはこの作品辺りからじゃないだろうか。この2、3年後にハリー・ポッターでのあの人。
アンソニー・ホプキンスが『羊たちの沈黙』以前のレクター博士を演じる。『羊たちの沈黙』の撮影から約10年が経ってしまっているのを名優アンソニー・ホプキンスの演技力でカバー。出来ているかどうかは個々の判断に委ねられる。
コメント(0)