SSブログ

宇宙(そら)へ。 [2009年9月に観た映画]


Rocket Men: The Epic Story of the First Men on the Moon

『宇宙(そら)へ。』
“ROCKET MEN” (2009・イギリス) 1h38
製作総指揮・監督 : リチャード・デイル
ナレーション : 宮迫博之












宇宙へのフロンティア・スピリッツ。

そのスピリッツには脱帽するしかないですが、今年の1月に観た『ザ・ムーン』と内容が被る所も有り、なんかどっかで見たなぁ。という思いで今イチ集中できなかった。
と言って『ザ・ムーン』の事をどれだけ覚えているかというと、ほとんど覚えてはいないのだけど。タイトルも忘れてた。



成功した時のロケット打ち上げは美しい。
燃え上がる炎、ボワッと広がる水蒸気、ガスを噴射してロケットがゆっくりと上昇をはじめる様。

失敗した時の爆発も凄まじい。有人飛行で無ければどこかで爆発を期待してしまうのは何故だろう。



物足りないのは当時宇宙開発でしのぎを削っていたソ連の情報が無い事。
やっぱりライバルがいたからこそ飛躍的に開発が進んでいったのだろうし。
それにライバルがいた方が物語として面白い。



公開は吹き替え版のみ。
と言っても吹き替えはナレーションのみで、当時の映像の音声は字幕。その字幕が結構多い。これを吹き替え版と言ってもいいものだろうか?
吹き替え版という事でまだ漢字を読めなさそうなチビッ子を連れた親御さんも居られました。
まぁチビッ子だからロケットやスペースシャトルが見れれば満足なのかもしれないけど。

もう一つ不満なのは、エンディングで日本版の主題歌が流れるのはもう慣れたけど、その主題歌の尺に合わせてエンドロールがゆっくり流れていたように感じられた事。
別にその主題歌が聞きたくて本作を観たわけではないので本末転倒に思えた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1