SSブログ

エンダーのゲーム [ア行の映画]


Ender's Game: Inside the World of an Epic Adventure

『エンダーのゲーム』
"ENDER'S GAME” (2013・アメリカ・1h54)
監督・脚本 : ギャヴィン・フッド
出演 : エイサ・バターフィールド、ハリソン・フォード、ヴィオラ・デイヴィス、ヘイリー・スタインフェルド、アビゲイル・ブレスリン、ベン・キングズレー






50年前に異星人からの侵略戦争を仕掛けられ辛くも勝利した地球軍は再びの惨事を未然に防ぐという名目の下先制攻撃の機会を窺っていた。先手必勝を現実のものとするためには少年少女たちの力が必要不可欠であった。



ネタバレ有。



特に期待も先入観も無い状態で観たら面白かった。
大宇宙を舞台にした壮大なSF。という風には思えず。舞台は大宇宙でありながら描かれるのは主人公の周囲の出来事だけというこじんまりとした感じだけどその事に関しては不満は無く。
主人公の周囲だけの物語と思わせておいて実はそれが大規模な宇宙戦争とつながっていたという事で、それはSFとして面白いストーリーだと思った。



続編の製作が決定したとかなんとかいうニュースを耳にしたような気がしていて。なので中途半端な所で終わるのかと思っていたけどこれはこれで完結した様な感じにはなっている。むしろこの後どういう話しになっていくのかが想像つかない。

続編が有るとして主人公と地球にいる者たちとの間ではかなりの時間差が生じたように思われる。もう地球には戻らないんだろうか。
『プロメテウス』の続きも気になる所だけどこっちも気になる。



無重力空間演出は『ゼロ・グラビティ』からの影響という事では無く『インセプション』からの影響と考えた方が良いのだろう。

無重力空間である練習施設に浮かんでいる物体がどうやって固定されているのかがよく分からなかった。



ハリソン・フォードが良かった。本作ではかつての大スターオーラがいい感じで消えていたように思えた。

主人公の上級生(?)役の人も良かった。モイセス・アリアス。なんか特殊メイク無しで『メン・イン・ブラック』の宇宙人が化けた地球人が出来そうな感じ。

多分10歳とかそれぐらいの頃のモイセスのアイドルショット。現在は19歳。
140211.jpg



IMAXの2D字幕版で。別にIMAXじゃなくてもよかったなあとしみじみ思った。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-12 00:19) 

レオナルドでイカプリオ

ありがとうございます
by レオナルドでイカプリオ (2014-02-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0