SSブログ

葛城事件 [カ行の映画]


「葛城事件」サウンド・トラック

『葛城事件』
(2016・日本・2h00)
監督・脚本 : 赤堀雅秋
出演 : 三浦友和、南果歩、新井浩文、若葉竜也、田中麗奈







無差別殺人事件を犯した青年。その一家、そして青年と獄中結婚をした女性。事件に至るまでと事件が起きた後のそれぞれの人生。



無自覚であったり、自覚があったりしながらそれぞれが問題を抱えていて、その問題が他の人に影響を及ぼし更なる問題を生み出す。
どんよりとした映画で、日本映画だとよりそれがダイレクトに伝わってきてしまい観ててしんどい。

どうすればこのような悲惨な結果にならずにすんだのか。その答えは映画の中には無く。
家族の絆とか信頼とかの安易な答えを出さない。絆も有ったのだけどそれを無意識に壊してしまう人がいる。そういう人は実際にいて、そういう人への改善策は無い。
そういう人の身内として生まれてきてしまったのならどうすればいいのか。やはり安易には答えは出せないと思う。
青年が犯してしまった事は行き詰った上での一つの答えなのだろうけど、それは出してはいけない答えで。
人間社会には答えの出せない、しかも正解の無い問題が山ほど有ると。どんより。



池袋シネマ・ロサにて。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0