SSブログ

ゴーストバスターズとゴーストバスターズ2 [カ行の映画]

この時リブート版『ゴーストバスターズ』公開中。1作目を久し振りに観直して、2作目は未見だったので観た。

Ghostbusters [VHS] [Import]

『ゴーストバスターズ』
"GHOSTBUSTERS" (1984・アメリカ・1h45)
製作・監督 : アイヴァン・ライトマン  脚本・出演 : ダン・エイクロイド/ハロルド・ライミス
出演 : ビル・マーレイ、アーニー・ハドソン、シガーニー・ウィーヴァー、リック・モラニス、アニー・ポッツ






大学での超常現象研究を打ち切られゴースト退治の会社を立ち上げた3人の科学者。ゴーストを次々と退治していく中、高級マンションが異次元とつながり破壊神ゴーザがニューヨークに現れるのだった。



日本公開時の1984年の時は主題歌とVFX(当時はSFX? SFXという言葉もまだ使われてなかったかも。『F/X 引き裂かれたトリック』が1986年で、それ以降確か使われだした様な)に注目が集まっていた。
主題歌は今でもキャッチーな曲だと思う。VFXは良く出来てる所も有ればやっぱり30年前という事で残念な所も。
でも、それよりも一流のコメディアンたちが揃った面白さは現在でも変わりなく面白かったのが嬉しい。その中でリック・モラニスのパワフルなコメディ演技が印象に残った。

映画は最後みんな笑顔で終わり。良かった。

『ダイ・ハード』のテレビリポーター役のウィリアム・アザートン、警官役のレジナルド・ベルジョンソンが出てた。


Ghostbusters 2 [VHS] [Import]

『ゴーストバスターズ2』
"GHOSTBUSTERS Ⅱ" (1989・アメリカ・1h48)
製作・監督 : アイヴァン・ライトマン  脚本・出演 : ダン・エイクロイド/ハロルド・ライミス
出演 : ビル・マーレイ、アーニー・ハドソン、シガーニー・ウィーヴァ―、リック・モラニス、アニー・ポッツ、ピーター・マクニコル






世界を救ったゴーストバスターズだったがその後諸事情により解散していた。再びニューヨークにゴーストが現れ人々の荒んだ心を糧にして力を増大させてゆく。ゴーストの脅威からニューヨーク、そして世界を守るのはゴーストバスターズとニューヨーカーたちのハッピーな心だった。



ゴースト退治という点においては見せ場は少ない。それよりもニューヨークへの愛をメインとしていた。

コメディとしては続編ならではのお約束やひねりが加えられている。そしてキーパーソンはリック・モラニスの様に思える。リック・モラニスをいじって色々と遊んでいる。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0