SSブログ

三島由紀夫VS東大全共闘、娘は戦場で生まれた、無敵のドラゴン、野性の呼び声 [映画]

三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実を観た。
1969年5月に行われた作家三島由紀夫と東大生の学生運動家たちとの討論会。

池袋シネマ・ロサにて。

討論の内容は分からない事の方が多かった。革命を起こして日本を変えようとした超インテリの東大生だが革命の熱情が一般大衆にまで届かなかったのは言ってる事が高尚過ぎて理解出来なかったという事も有るんじゃないだろうか。当時の学生運動を当事者以外はどの様に見て感じていたのだろう。
多分敵対視していたのは当時の与党自民党の政治家なのではないかと思う。その中で代表的な人物として田中角栄が思い浮かぶが、叩き上げの政治家田中角栄と超インテリの東大生、どちらが大衆にとって分かり易い存在であるかといえばまあこのぉそれは想像できる。
天皇主義者として知られていた三島由紀夫は討論会の1年後に自衛隊市谷駐屯地で自衛隊隊員に決起を呼び掛けその果てに割腹自決をする。
学生運動の人たちは暴力も辞さずで革命を目指し、三島由紀夫はそれを阻止するためにはやはり暴力も辞さずという姿勢。そんな両者だけどこの討論会では時に和やかなムードで言葉と言葉で意見をぶつけ合う。そこはお互いにインテリ同士なので相手の意見を理解出来るので討論が成立するのだろう。そういう人になりたかった。
両者お互いに運動の根本に有るのはアメリカに対しての日本の在り方という所なのではないだろうか。戦時中、敗戦、戦後を体験してきた三島由紀夫と戦争自体を知らない東大生とでは根本は同じでも進む方向が違う(多分学生たちは全てぶっ壊して一から作り直そうというのに対して、三島由紀夫はなんとか言葉や態度で説得し思い直させて軌道修正をしたかったんじゃなかったのか)のでお互いに理解出来る所と理解したくない所が有って。
それを埋め合わせるためにはやはり十分に話し合う事が大切なのだろうと思う。



娘は戦場で生まれたを観た。
アサド政権下で内戦中のシリア。大都市アレッポの支配を巡る政府軍と反政府組織の攻防は熾烈を極め多くの犠牲者を出していた。

ドキュメンタリー作品。内戦中の市民の状況を克明に記録する。
革命を望む者と阻止しようとする者が武力で衝突すればどういう事になるのかという事が映し出されている。老若男女関係無く犠牲者が多数出るという事で、それを覚悟の上でより良い未来を目指すのか、黙り込む事で命の危険は無いが抑圧され続ける道を選ぶのか。という所。



無敵のドラゴンを観た。
かつて竜を実際に目撃し竜のタトゥーを入れた香港警察の刑事。女性警察官を狙う殺人事件を捜査中に婚約者でもある同僚の女性刑事を目の前で連れ去られてしまう。

アクションスターに珍作は付き物と言っても過言ではないが、本作もその部類に入るだろうと思う。頓珍漢な話ながらマックス・チャンはいつも通りにイケメンでその落差が面白い。
ナレーションで物語が進められていくが誰目線のナレーションなのかイマイチ不明な所や、やたらと状況を説明する字幕が入る所も作品としてどうにかしようとしたけどどうにもならなかった感じが滲み出てしまって面白い。
サスペンスアクションを期待してしまう所だけど正にタイトルの無敵のドラゴンその通りの内容。タイトルに嘘偽りはなかった。



野性の呼び声を観た。
判事の家の飼い犬として自由に過ごしていたバック。アメリカ北部では過酷な環境下での移動運搬手段として犬ぞりが重宝され大型犬は高値で売買されていた。その日も判事家のパーティーで自由に振る舞ったバックだったがその挙げ句に運命を変える一大事が起こる。

内容的にはこれは犬が主役のダンス・ウィズ・ウルブスなんではないかと思ったが、むしろダンス・ウィズ・ウルブスの方が本作の原作から大きく影響を受けているという事なのだろうと思う。
パクりとかそういう事ではなくて文明社会に疲れたのなら野性に還ろうというのは昔も今も語り続けられるテーマでもあるし。

撮影監督はヤヌス・カミンスキー。珍しくスピルバーグ作品以外のでヤヌス・カミンスキー。スピルバーグ組の撮影が無かった時期なんだろうか。スピルバーグの新作ウェスト・サイド・ストーリーのリメイクではやはりヤヌス・カミンスキー。
コメント(0)