SSブログ

藁の楯 わらのたて [ワ行の映画]


藁の楯 わらのたて Original Soundtrack

『藁の楯 わらのたて』
(2013・日本・2h05)
監督 : 三池崇史
出演 : 大沢たかお、松島菜々子、山崎努、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗、藤原竜也






経済界の超大物の孫娘を殺害した犯人の死に10億円の懸賞金が掛けられた。福岡の警察に出頭してきた犯人を東京まで護送しなければならないが10億円のために様々な者たちが犯人の命を狙っていた。



サスペンス映画だけど正直な所ハラハラドキドキはしなかった。観ている間は納得していたけど考えてみれば無茶な話ではある。
10億円で犯人の殺害を公募するよりも10億円でプロの暗殺者を探し出して依頼した方がより確実だったような気がしないでもない。
日本国民の大半が自分の命を狙っているという恐怖を犯人に味わわせる事も目的の一つだったのか。

そんな10億円の狂乱の中でも自分の仕事を全うしようとするSP。本作も『舟を編む』同様お仕事映画でその点はとても良かったと思う。
SPの信念と犯人の狂気がぶつかり合うシーンが良かった。



藤原さんが上手いという事は新境地とも言える犯人役で改めて分かったけど、上手いけど面白くはないという事も改めて分かった。そこら辺ディカプリオと似てるような。

一方で山崎努さんは面白さの塊といった所。表情や立ち姿だけで面白い。



本作の正式タイトルは『藁の楯』ではなく『藁の楯 わらのたて』。『藁の楯(わらのたて)』とか『藁の楯 ‐わらのたて‐』ではなく『藁の楯 わらのたて』。
という事は読み方は「わらのたて わらのたて」という事になるのだろうか。
なんだかロドリゲス・ロドリゲスみたいな。
コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2