SSブログ

『マトリックス レザレクションズ』 [映画]

『マトリックス レザレクションズ』を観た。2021年、アメリカ、2時間28分。
数々の賞に輝いた大ヒットコンピューターゲーム『マトリックス』トリロジーを生み出したトーマス・アンダーソン。カフェで見かける子連れの女性に運命的なものを感じているが親会社から『マトリックス』シリーズの新作を作るように迫られ仕事に忙殺される。そんな中ゲームの登場人物が目の前に現れモーフィアスと名乗る。

2021年の最後に観た映画。

2003年にシリーズを完結させた『マトリックス レボリューションズ』から18年振りの続編。
これはシリーズ前3作品を観とかないといけないやつなのではないかと思い観直してから臨んだが、ただ観直すだけではなくきっちりと理解した上でなければいけないやつだった。1作目2作目はなんとか理解できるのだけど、3作目でなんだかよく分からなくなってしまうので本作もなんだかよく分からなかった。
むしろ観直してしまったがためにあれがこうだったからこうとか色んな事にとらわれて型にはまった見方しか出来なくなってしまったのかも。観直さない方が自由に、言い方変えれば自分勝手な見方が出来て、それが合っているのかは分からないけど自分なりの理解は出来たのかもしれない。

『マトリックス』シリーズで思い出すのは女優の高木美保さんが『マトリックス』シリーズの熱烈なファン(キアヌ・リーヴスの大ファンでもあるらしい)で、完結編の『レボリューションズ』公開時に映画を観て大号泣したと何かのテレビ番組で言っていたのを見てどこら辺で大号泣するんだろう?と理解出来なかった事が印象に残っている。大号泣出来るほどに作品を理解した人は本作をどの様に評価するのだろう。

大急ぎで続けて4作品観たからなのか終盤のアクションシーンでちょっとウトウト。多分数秒静かに目を閉じていただけだったんじゃないかと自分に甘く居眠りカウントに入れず。実は家でDVDで観直していた『レボリューションズ』のアクションシーンではしっかりとウトウトしていた。

クリスティーナ・リッチがちょっとだけ出てた(一応台詞は有り)のはなんで?と思ったけど、ウォシャウスキーズの日本アニメ『マッハGOGOGO』のハリウッド実写映画化作品『スピード・レーサー』(2008年)でヒロインを演じていた事での縁なのだろう。

コメント(0) 

きょうのポストカード(トゥルーマン・ショー) [映画のポストカード]

今日のBSプレミアム年越し映画マラソン午前3時53分からトゥルーマン・ショー。
トゥルーマン・ショー.JPG
コメント(0)