SSブログ

2022年上半期良かった映画32 [映画]

1月
『ただ悪より救いたまえ』

『長靴をはいた猫』(1969年)

『ニューヨーク1997 〈4Kレストア版〉』(1981年)

『ゼイリブ 〈4Kレストア版〉』(1988年)

『スティルウォーター』

『クライ・マッチョ』

『シルクロード.com ‐史上最大の闇サイト‐』


2月
『イースター・パレード』(1948年)


3月
『GAGARINE/ガガーリン』

『ゴヤの名画と優しい泥棒』


4月
『SING/シング:ネクストステージ』

『スピリットウォーカー』

『シャドウ・イン・クラウド』

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』

4月~5月
『宮本武蔵』5部作(1961年~1965年)


5月
『マリー・ミー』

『パンダコパンダ』(1972年)
『パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』(1973年)

『ミューン 月の守護者の伝説』(2014年)

『TITANE チタン』

『シン・ウルトラマン』

『トキワ荘の青春』(1996年)

『トップガン マーヴェリック』


6月
『ゴッドファーザーPARTⅡ 〈4Kリマスター版』(1974年)

『導火線 FLASH POINT』(2007年)

『ポリス・ストーリー/香港国際警察』(1985年)

『オフィサー・アンド・スパイ』

『息子の面影』



下半期注目の作品は
『四畳半タイムマシンブルース』



『四畳半神話大系』と『サマータイムマシン・ブルース』が捻じれて入り組んでいるらしい。そしてそこに何故かディズニーが絡んでくるという。

『さかなのこ』

コメント(0) 

シネマ★シネマ★シネマ 1996年 30 [シネマ★シネマ★シネマ]



映画紹介

"A TIME TO KILL" 『評決のとき』
監督 : ジョエル・シュマッチャー
出演 : マシュー・マコノヒー、サンドラ・ブロック、サミュエル・L・ジャクソン、ケヴィン・スペイシー、アシュレイ・ジャッド、ドナルド・サザーランド、キーファー・サザーランド、パトリック・マクグーハン、オリヴァー・プラット、クリス・クーパー

"THE ADVENTURES OF PINOCCHIO" 『ピノキオ』
監督・脚本 : スティーヴ・バロン
出演 : マーティン・ランドー、ジョナサン・テイラー・トーマス、ウド・キア

"KINGPIN" 『キングピン/ストライクへの道』
監督 : ピーター・ファレリー/ボビー・ファレリー
出演 : ウディ・ハレルソン、ビル・マーレイ、ランディ・クエイド、ヴァネッサ・エンジェル


全米興行成績トップ10

"KAZAAM" 『ミラクル・アドベンチャー/カザーン』

"MULTIPLICITY" 『クローンズ』

"FLED" 『F.L.E.D./フレッド』
監督 : ケヴィン・フックス
出演 : ローレンス・フィッシュバーン、スティーヴン・ボールドウィン、サルマ・ハエック

"THE FLIGHTENERS" 『さまよう魂たち』

の4本が初登場。
コメント(0) 

きょうのポストカード(ケープ・フィアー) [映画のポストカード]

今日のBSプレミアム午後の映画はケープ・フィアー
ケープ・フィアー (3).JPG
コメント(0) 

『ザ・ロストシティ』 [映画]

『ザ・ロストシティ』を観た。2022年、アメリカ、1時間52分。
人気シリーズの冒険ロマンス小説原作者ロレッタ・セージは最新作の内容によってメディア王一族の男が探している失われた古代都市の財宝を探し出せる人物と見込まれ現地へ連れ去られる。

初めはそりが合わないコンビによるアドベンチャーコメディ。定番とも言えるがだからと言って必ず面白くなるとは限らなくて、これまでにも成功したのも失敗したのも有ったはず。本作は成功の部類に入ると個人的には思う。大成功まではあと少しといった所。

そう言えばサンドラ・ブロックは『ゼロ・グラビティ』の人だったなと思い出す(ちょっと忘れてた)シーンが最後の方に有った。生還したのがあの場所なのはたまたまなのかもしれないが。

今回ダニエル・ラドクリフはザック・ガリフィナキスっぽい感じ。



『クリーチャーズ 宇宙から来た食人族』で寝た。
始まって数分で寝るかもしれないとの予感が的中。
この監督の作品は初めて観たが内容からすると同じイギリス出身のエドガー・ライト監督、サイモン・ペッグ、ニック・フロストが組んだ作品のフォロワーな感じがした。ただ大きく違うのは映画としての出来が稚拙。予算の関係も有るのかもしれないし、寝てて観てなかった所では物凄く面白かったのかもしれない。
居眠りこいたのはいきなりの酷暑という事もあったのかもしれない。映画館の中は涼しくて気持ちいい。
その頃シネマロサ2では冷房が故障していたらしいが明日28日に無事再開との事。
ちなみに現在のロサ会館が開業したのが1968年の10月でヒュー・ジャックマンと同い年。
コメント(0) 

ダンス動画



ハルクとゴラムがスリラーダンス。


マイルズ・テラーはケニー・ロギンスの二大映画主題歌映画『フットルース』のリメイク、『トップガン』の続編に出演。



コメント(0) 

シネマ★シネマ★シネマ 1996年 29 [シネマ★シネマ★シネマ]



映画紹介

"THE FLIGHTENERS" 『さまよう魂たち』
製作・監督・脚本 : ピーター・ジャクソン
出演 : マイケル・J・フォックス、トリニ・アルヴァラード

"KAZAAM" 『ミラクル・アドベンチャー/カザーン』
製作・監督・原案 : ポール・マイケル・グレイザー
製作総指揮・出演 : シャキール・オニール
出演 : フランシス・キャプラ

"COURAGE UNDER FIRE" 『戦火の勇気』
監督 : エドワード・ズウィック
出演 : デンゼル・ワシントン、メグ・ライアン、ルー・ダイアモンド・フィリップス、スコット・グレン、ショーン・アスティン、マット・デイモン


全米興行成績トップ10

"HARRIIET THE SPY" 『ハリエットのスパイ大作戦』

"COURAGE UNDER FIRE"『戦火の勇気』

の2本が初登場。
コメント(0) 

先週のしんちゃん

『見て見て聞いてだゾ』
この時のシロめっちゃ可愛い。
_20220622_191925.JPG
_20220622_192011.JPG
コメント(0) 

シネマ★シネマ★シネマ 1996年 28 [シネマ★シネマ★シネマ]



映画紹介

"HARRIET THE SPY" 『ハリエットのスパイ大作戦』
監督 : ブロンウェン・ヒューズ
出演 : ミシェル・トランテンバーグ、ロージー・オドネル

"ALASKA" 『アラスカ/小さな冒険者たち』
監督 : ブレイザー・C・ヘストン
出演 : ソーラ・バーチ、ヴィンセント・カーシーザー、チャールトン・ヘストン

"MULTIPLICITY" 『クローンズ』


全米興行成績トップ10

"PHENOMINON" 『フェノミナン』

"INDEPENDENCE DAY" 『インデペンデンス・デイ』

の2本が初登場。
コメント(0) 

きょうのポストカード(チェイシング・エイミー) [映画のポストカード]

今夜のBS松竹東急よる8銀座シネマはチェイシング・エイミー
チェイシング・エイミー.JPG
コメント(0) 

『クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち』『ハケンアニメ!』『マタインディオス、聖なる村』『炎の少女チャーリー』 [映画]

『クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち』を観た。2015年、フランス、1時間44分。
映画創成期から存在した特撮。その中でもクリーチャーを創り出す特殊造形分野で1970年代後半から頭角を現したスペシャリストたちへのインタビューで過去と現在が語られる。

インタビューを主にしたドキュメンタリー作品。インタビューを受けている人が二度三度登場してもその都度名前とどんな作品に関わっていたかのテロップとその日本語字幕が表示されるのがとても親切で、この人誰だっけ?とならずに良かった。
インタビューを主にしているとどうにも眠気に襲われてしまうが中盤辺りで1980年代、1990年代の慣れ親しんだ作品の事についての話になると興味深く観る事が出来る。
2015年製作なのでその当時の現在が語られる。2022年の現在とはまた大分状況は変わっているものと思われる。なんと言ってもコロナで。
コロナ以前に特撮業界で大異変となったのは1993年の『ジュラシック・パーク』の登場と大成功であるとの事で納得。観ている側からしたら当時はその大異変を単純に歓迎したけど業界の中には後々に死活問題となる人も出てくる。新しくて便利なものが現れれば古くて不便なものはあっさりと捨てられ、古くて不便なものでも利用価値のあるものだけは生き残れる。特撮と言われるものが段々と姿を消していく事を目の当たりにしながらその事に無頓着であったけど当事者の方々からの切実な話を聞くとなんとも物悲しい。この映画に出ている方たちは淘汰の中で生き残った方たちなのだろうけど。
そんな中で日本で2016年に特撮映画『シン・ゴジラ』が作られたが本作でインタビューを受けた人たちからはどの様に受け入れられたのだろう?

スペシャリストたちが創造したクリーチャーが実際の映画の中ではどの様に活躍したかは恐らく権利の関係だと思うがこの映画の中では見られない。各々が気になった作品をお金を払って観てみましょうという事か。

『ジュラシック・パーク』における大異変以前の予兆の中の一つの作品として『アビス』がそれなりに重要な作品として扱われているのが『アビス』大好きです人間としては嬉しい。『アビス』が脚光を浴びる事など滅多にと言うか殆んど無いので。



『ハケンアニメ!』を観た。2022年、日本、2時間8分。
土曜日夕方5時の地上波放送枠で天才監督と新人監督のシリーズアニメ作品がぶつかる。

今や一大産業となった日本のアニメーション業界では主にビジネス面で成功するかどうかで作品の良し悪しを決められてしまって世知辛い。アニメーションの製作現場とか全く知らないので昔から実際にそういうものなのかもしれない。
同日同時刻放送の2本のシリーズアニメの仕掛けられた対決構造でこの映画の物語は成り立っている。勝ち負けが作品作りのモチベーションになっているのはいかがなものかと思うが、それを煽っているのは一部の関係者と大部分は視聴者であって、両作品に関わっている制作者たちはどちらもが良いアニメを作ろうとしているだけだ。という結果に行き着いているのだろうと思う。
その良いアニメとは視聴者を感動させる作品。としている所がひねくれ者としては感動させるのが目的で作られている物語とかキャラクターがいいとは思えないのでどちらの作品も架空のものではあるけど観たいとは思わなかった。天才監督の作品の方は最終的に感動(感動とは違うか)よりも面白さを選んだのかもしれない。
その感動目的で作られているという事はこの映画自体にも当てはまっているし、今の日本映画全体だけに限らない日本で作られるフィクション作品全体に当てはまっている様に思える。

アニメーションの制作において何よりも大切なのは気持ち。という感じになっている様に思えた。現実には大分前から多くの人の気持ちの搾取で成り立たせている制作環境が問題視されていたと思うが。
作品に奉仕する気持ちも大切なのだろうけど、それと同じくらいにプロフェッショナルな技術も大切なのではないかと思う。そのプロフェッショナルなもの作りをエンターテインメント映画として見せる事には殆んど関心が払われていなかったのが残念。人の描いた絵、静止した絵の連続で生き生きと動き出し、それに背景や音、カメラアングル、カメラアクションが加わって一つのシーンを作り出し物語となっていく様を見せるのはエンターテインメントとして立派に成り立つと思うのだけど。

内容の方は置いといて映画としては良く出来ていたと思う。アニメ制作現場を舞台とした働く大人たち(中にはガキっぽい人もいる。アニメに限らずどこの業界にも存在するのだろう)の映画として。



『マタインディオス、聖なる村』を観た。2018年、ペルー、1時間17分。
ペルー山岳地帯の集落。亡くなった者たちを弔うため守護聖人サンティアゴを讃える祭礼が行われようとしていた。

守護聖人を讃えるのに花を飾り、ケープをあつらえ、守護聖人への讃歌を贈る。その花を摘むのには先ず土を耕す事から始めて、ケープは羊毛を刈る事から、讃歌は練習の段階から全身全霊を込められる。守護聖人を讃え敬うためにはそこまでする事が必要とされ村人たちはなんの疑いもなく奉仕している様に思えた。しかし実際には若いと言うか幼い次の世代にはその精神は受け継がれてはいなかったという事なのか。
ペルーという国についてあまりにも無知で、本作を観た後で知ったのはスペインに侵略、征服され、キリスト教への信仰もそこから始まったという事みたい。サンティアゴはスペインの守護聖人であるらしい。
それ以前には土着の宗教が信仰されていて、特に山岳地帯では山岳信仰が大昔から根付いていたのだろう。征服された後も生活に深く根付いたその土着の宗教は残り続けキリスト教への信仰と絡み合いながら現在へと至っていたが、外来の押し付けられた信仰からペルーという国独自の信仰に戻っていく時が来たと、それは信仰だけの事ではなくて国自体の在り方としても。という事になるのかもしれない。
時代設定がいつなのかは分からないが集落にはデジタル化の波はまだ一切来ていない様に描かれる。しかし撮影にはデジタルのカメラやそれなりに最新の設備が有ったのではないかと想像する。フィルムでも撮影出来たのだろうけどデジタルならより身軽に撮影に臨めるだろうから。村人が望んでいたのかは分からないがそれによってこの集落が世界とつながる。ペルーだけではなくデジタルで世界とつながった時に追随して一緒にデジタルに進んでいくのか、それとも昔からの生活を守りながらデジタルも利用してその国独自の道を進んでいくのか。その選択でこれからの世界は変わっていくのかもしれない。



『炎の少女チャーリー』を観た。2022年、アメリカ、1時間35分。
国の秘密機関による薬物実験で特殊な能力が増幅された男女は秘密機関から逃れアメリカ全土を転々としながら二人の間に生まれた娘を育てていた。

スティーブン・キング原作で1984年にドリュー・バリモア主演の邦題『炎の少女チャーリー』のリブート作品。
その1984年版は昔にレンタルビデオで観た記憶は有る。内容はほとんど覚えていない。
スティーブン・キングの小説は多くの作品が同じ世界観の中に存在しているらしいので本作も多分そうなのかなと思う。他のスティーブン・キング原作で映画化された作品とのつながりは無い様にも思えたが詳しい人が観ればどこかでつながっているのかもしれない。
チャーリーの強力で特殊な能力はマーベルやDCのスーパーヒーローが持つものと同じと言っていいと思うけど本作にはマーベルやDCの映画作品の様な派手さは無い。それがスティーブン・キングが創り出した世界の中でのスーパーヒーローの在り方なのかも。

秘密機関と言っても組織としては公に存在していて組織の略称(アルファベット三文字のでDなんとか)が組織の建物の壁面にに大きく書かれていた。
公に存在はしていて表立っては何をしているのか公表しているが裏では何か怪しい事をしているという事での秘密機関なのだろう。

音楽がジョン・カーペンター監督なのはオープニングのクレジットで知った。息子さんと一緒に(他にもう一人)音楽を担当していて親子共演。1984年版では企画の当初はジョン・カーペンターが監督をする予定だったが降板した。という縁が有り、後にスティーブン・キング原作の『クリスティーン』を監督する。という縁も有る。 『クリスティーン』は未見。
二人並んでシンセサイザーを弾いているのがカーペンター親子。カーペンターズ。

コメント(0) 

きょうのポストカード(ジャッカルの日) [映画]

今日の午後ローはジャッカルの日
ジャッカルの日.JPG

裏面。昔、新宿に在ったチラシやポスターを売っているお店で買った試写状。
公開が1973年なので試写が行われたのはその年。買ったのはそれから20年以上が経ってから。
ジャッカルの日 裏.JPG

お店が新宿のどこに在っていつ頃買ったか正確には思い出せない。テアトル新宿の近くに在ったシネマブティック鷹ではないのは確か。よく考えたら新宿ではないような気もしてきた。神保町?
人は老いてこの様に記憶を失っていきます。
コメント(0) 

メッセージスタンドフィギュア オラがお伝えするゾ!

ブタを狙って購入。(わたしはブタではない!)
_20220619_184529.JPG
_20220619_184513.JPG

ひろしだった。
_20220619_184455.JPG

イケメソなひろし。
_20220619_184436.JPG
コメント(0) 

神の手



バンダイナムコのオンラインクレーンゲームは景品が獲れた時の映像を残していてくれる。
神の手が現れた瞬間。まあ重課金をしないと現れない神ではあるが。
前の人のが7、8個残っていてハイエナ狙ってここまでの事になってしまった事は付け加えなければならない。まっさらな状態でもここまでやった可能性は否定できない。
場所によっては糞尿を掬う道具が哀れな下々の者を救う神のアイテムとして使われている。
コメント(0) 

きょうのポストカード(ベティ・サイズモア) [映画のポストカード]

今夜のBS松竹東急よる8銀座シネマはベティ・サイズモア
ベティ・サイズモア.JPG
コメント(0)