SSブログ

きょうのポストカード(リプレイスメント) [映画のポストカード]

スパイダーマン

ジーン・ハックマン、モーガン・フリーマン

サルマン

ジョン・グッドマン

ジーン・ハックマン、モーガン・フリーマン

ジーン・ハックマン
リプレイスメント.JPG
コメント(0) 

きょうのポストカード(アンダーサスピション) [映画のポストカード]

スパイダーマン

ジーン・ハックマン、モーガン・フリーマン

サルマン

ジョン・グッドマン

ジーン・ハックマン、モーガン・フリーマン
アンダーサスピション.JPG
コメント(0) 

ボヘミアンとジョニー

ボヘミアン・ラプソディを観た。
英国ロックバンド、クイーンの結成から1985年に行われたライブエイドでの伝説のライブまで。

クイーンについてはよくは知らない。有名な曲を聴いた事は有るし名曲だなあと思う。
本作を観た限りではロックスターとしての栄光を掴み、そしてバンド崩壊の危機を迎える。と、成功したロックバンドあるあるでよく聞く話し。それでも本作が素晴らしかったのはライブエイドでのパフォーマンスをクライマックスに持ってきた所。
恐らくほぼ完璧に再現されているのだろうと思う。そして最高のライブである事も見事に再現されていたと思う。
役者さんが実際に約20分間のライブを再現して複数のカメラで撮影するという手法も有るだろうと思うけど、本作の場合は恐らくそうでは無いんではないかと思う。演奏シーン、歌唱シーン、ライブパフォーマンスをアップだったり引きだったりで細かくカットを割って撮影して(その中に20分間を通しての撮影も有ったかもしれない)、それを編集でつないで最高のライブを作り出している。ライブ会場を埋め尽くした大観衆は多分CGだろうし。
歌声はフレディ・マーキュリー自身のものだったりするらしいのでそれは大きいかもしれない。
身も蓋もない言い方をすれば本作の中でのこのライブシーンは嘘であって。あたかも本当にライブをしている様に錯覚してしまう映画の嘘。それでも最高の嘘であれば限りなく本物に近付けるという事ではないだろうか。

ライブ会場客席のド真ん中にテントがあったけど、テントの真後ろの観客にはステージは見えたのだろうか。ステージが高い位置に有ったので見えたのか。



ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲を観た。池袋シネマ・ロサにて。
元英国スパイ、ジョニー・イングリッシュが復帰しサイバーテロから英国を救う。

お馴染みのドジな人物を演じるローワン・アトキンソンがボケてボケてボケまくる。マンネリっちゃあマンネリかもしれないけど、でも笑ってしまう。
最先端のVRをコントのネタにするあたり仕事が早い。ネタは新鮮なほど面白い。そう考えるとAIネタももっとあっても良かったのかも。

クールビューティを演じる事が多いオルガ・キュリレンコは今回ローワン・アトキンソンに翻弄されて可愛いらしい一面が見れて良かった。
コメント(0) 

コード211とマンディ [映画]

コード211を観た。東京ではシネマート新宿で開催中、のむコレにて。
裏切った雇い主の金を奪うため傭兵たちがアメリカ地方都市の銀行に押し入る。

ニコラス・ケイジ主演。というか知ってる顔がニコラス・ケイジしかいない。
ニコラス・ケイジの息子ウェストン・ケイジが傭兵の一員役で出演しているが、そう言われればそれっぽい人がいるけどそう言われなければ気付かなかった。

町の警察官役のニコラス・ケイジが一人奮闘して傭兵たちと戦うという事ではなく、傭兵たちの襲撃によって平和だった町が戦場と化し一般市民にも犠牲者が出るという群像劇の中の一人といった所。一番目立つ存在ではある。

最後のシークエンスはそれまでと違った色合いで(ソフトフォーカス?)、そしてラストシーンは薄暗くなって終わるという。なんで薄暗くしたんだろう? 何か意味があったのか。
今までいろんな映画観てきたけど薄暗くなって終わるというのは初めてかもしれない。斬新と言えば斬新でちょっと面白かった。



マンディ 地獄のロード・ウォーリアーを観た。
愛する女性をカルト集団によって殺された男はただ黙っている男ではなかった。

最後の方でウトウトしてしまったのでなんだかよく分からなかったが、カルト一直線といった感じ。カルトになる事を目指していたのかは分からないけど、商業主義から離れる事には迷いが無いように思えた。
本作のパノス・コスマトス監督はジョージ・P・コスマトス監督の息子さんだとか。

ビル・デュークが出てた。久し振りに見た気がするけど老け込んだという事も無くほとんど変わっていない事が驚きだった。
監督作の天使にラブソングを2が結構好きだったりする。



ニコラス・ケイジ主演作を2本。コード211は話としては分かり易いがニコラス・ケイジ的には面白みはあまり無い。
内容の方はよく分からなかったけどニコラス・ケイジ的に面白いのはマンディの方。血まみれ虎顔シャツ白ブリーフ、酒ラッパ呑みで雄叫ぶ姿が絵になる役者ってそう多くはいないと思う。というか他の役者さんはあんまりやりたがらないと思う。
コメント(0) 

きょうのポストカード(ブルース・ブラザーズ2000) [映画のポストカード]

スパイダーマン

ジーン・ハックマン、モーガン・フリーマン

サルマン

ジョン・グッドマン
ブルース・ブラザーズ2000.JPG
コメント(0) 

Mステ

久し振りにミュージックステーションを見た。タモさんが無口だった。前もうちょっと話してたと思うけど、
あんた無口でんなあ
って某さんまさんにツッコんで欲しい。

エレファントカシマシの曲がJR赤羽駅の発車メロディになる事とか話さなくても良かったんだろうか。
http://prkita.jp/eleaka/


https://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_after/0494/
今度は宮本さんが曲つくります

岡村ちゃんは幸せな時間でした
コメント(0) 

きょうのポストカード(サルマン) [映画のポストカード]

スパイダーマン

ジーン・ハックマン、モーガン・フリーマン

サルマン
ロード・オブ・ザ・リング (サルマン).JPG




昨日のしんちゃん
DSC_0744.JPG
DSC_0745.JPG


DSC_0743.JPG
コメント(0) 

きょうのポストカード(許されざる者) [映画のポストカード]

許されざる者.JPG

スパイダーマン

ジーン・ハックマン、モーガン・フリーマン
コメント(0) 

きょうのポストカード(スパイダーマン) [映画のポストカード]

スパイダーマン.JPG




コメントを見ると東映スパイダーマンには「許せる!」のお約束ギャグが有る様で。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A8%B1%E3%81%9B%E3%82%8B%21
コメント(0) 

きょうのポストカード(ギャラクシー・クエスト) [映画のポストカード]

今日のお昼のBSプはギャラクシー・クエスト
ギャラクシー・クエスト.JPG
コメント(0) 

きょうのポストカード(ブレイド その2) [映画のポストカード]

ヴェノムを観た。
宇宙探査船が彗星から連れてきた宇宙生命体。地球で活動するには他の生物に寄生し同化する必要があった。

寄生された生物は生命体によって徐々に食い殺されるという事だけど主人公は何故食い殺されないのか。アメーバ状の生命体の間にも厳しい競争社会がある。などの謎を残し、アメコミ映画恒例の次回作への前フリも有る続編有りきの作品。
アメリカでは大ヒットという事で続編が有るんだろうけど、コケて本作限りだったら中途半端な作品になっていたと思う。そう考えるとリブート版のファンタスティック・フォーはどうだっただろうと思い出そうとするがあんまり覚えていない。

最も残虐な悪という宣伝コピーだけど人間を食料として食べるという事が人間にとっては残虐なだけ。人間同士の恋愛感情を理解して主人公にアドバイスもする

サンフランシスコが舞台。アントマンってサンフランシスコじゃなかったけか。
マーベルヒーローはディズニー(アイアンマン、キャプテンアメリカなどのアベンジャーズ)、20世紀フォックス(X-MEN、デッドプール)、そして本作のソニーと3つに分かれていて、ヴェノムとかかわりが深いのがスパイダーマンで、人気者のスパイダーマンだけは特別扱いでソニーとディズニーにまたがっている。というのが現状のようでこれが一つにまとまる事は有るのか無いのか。

アメコミ映画のポストカードはほとんど持っていないのでブレイド。
ブレイド (2).JPG
コメント(0) 

テルマ&バーバラ [映画]

ネタバレ有。


テルマを観た。
親元を離れ大学生活を送るテルマの身に不可思議な現象が起こり始める。

宗教要素の強い作品だった。テルマの両親は厳格なキリスト教信者でテルマもその影響を受けている。で、テルマの身に何が起こったのかを考えると、テルマが起こした奇蹟からしてイエス・キリストの生まれ変わりなのだろうと勝手に思った。
予兆があり迫害を受けそして覚醒する。覚醒してその力を難なく使いこなせるようになっても世界が大きく変わる事は無い。
生まれ変わりが女性で同性愛者という所が物議を醸すところではないかと思うが。アメリカでのリメイクが決まっているとか。

幼い頃のテルマが父親に連れられて鹿狩りに行くファーストシーンが良かった。



バーバラと心の巨人を観た。
町の住民は誰も気付いていない邪悪な巨人の存在。巨人との戦いにただ一人備える高校生バーバラ。

十代ならではの純粋な想いと思い込みが敵(巨人)を作り出し、頑なな行動が周囲には理解されない。十代あるある。それを後々まで拗らせちゃいけないよ。という事でもある。
妄想ファンタジーとしてはそんなに目新しくはないかもしれない。
主人公が女子高校生で主な登場人物のほとんどが女性。男はあんまり役に立たない。男で唯一役に立っているのが100年前の野球選手(写真のみ)。



2本とも女性が主導権を握り、抑圧されていたものが解放される。今の時代の映画だなあと思う。
コメント(0) 

海始まり [アイドルネッサンス]

アイドルネッサンス解散後の個々の活動も活発に。






海で始まるのは偶然? それとも沖縄集合への伏線?

今後ライブなどで元メンバーが顔を合わせる機会も有るのかもしれない。その時にはノリツッコミも成長しているかもしれない。



コメント(0) 

バスケップー

志尊淳さん主演バスケ部映画が明日より池袋シネマ・ロサ他で公開。今の所観る予定無し。
志尊さんの出演作を見た事は無いのだけど名前だけは知っている。やっぱり何かの仮面ライダーだったのだろうか。
志尊さんが生まれてからこれまで何か急いでいる場面で「急いては事を志尊淳」と何百回も言われてきたのだろうなあとそんな事を思う。

バスケップーだーし

コメント(0)