SSブログ

きょうのポストカード(狼たちの午後、ゴッドファーザー) [映画のポストカード]

狼たちの午後を観た。
ニューヨーク、ブルックリン。閉店間際の銀行に強盗に入った3人の男。計画通りに事は運ばず周囲を警察に囲まれ籠城せざるを得なくなる。
狼たちの午後.JPG

いつ以来か覚えていない久し振りの午前十時の映画祭にて。来年度でファイナルだとか。
狼たちの午後自体も相当久し振りに観る。昔に観た時はあまりよく理解できていなかったと思うが、強盗グループは差別される側、社会から取りこぼされている人たちで、その人たちが事件を起こした事で民衆から注目と脚光を浴びる。1975年の制作でニューシネマによってそれまで映画の中で扱われてこなかった人たちが主役となったという事でも意味のある作品なのだろうと思う。

それにしてもアル・パチーノの魅力がたっぷりと詰まっている。パワフルで時に過剰になり過ぎる所も有るけどそれも含めてチャーミング。そして目力が凄い。
スプリット、ミスター・ガラスでジェームズ・マカヴォイが演じた人格の一つ永遠の9歳児ヘドウィグはもしかしたらこの映画のアル・パチーノから影響を受けているのかもしれないと考えたりした。
アル・パチーノとは対照的な演技で存在感たっぷりなジョン・カザールも良かった。
二人はコルレオーネ家の次男と三男でもある。
ゴッドファーザー (3).JPG


映画の中でアル・パチーノが「アティカ!アティカ!」と民衆に向かってアジるのは1970年代に実際に起きたアッティカ刑務所での暴動を発端とした社会問題かららしい。

アル・パチーノの妻役を演じたクリス・サランドンはスーザン・サランドンの元の旦那さん。
コメント(0)