SSブログ

きょうのポストカード(ブレーキダウン) [映画のポストカード]

ファイナル・スコアを観た。
イギリス。テロリストによって秘密裡に封鎖されたフットボールスタジアム。試合終了と同時に起爆する大量のプラスチック爆弾がスタジアムに仕掛けられた。

フットボール(イギリス映画なのでサッカーと言ってると最終的に怒られる)スタジアム版ダイ・ハードという触れ込み。
特別な能力を持たないが戦闘能力は一般人に比べたらかなり高いおじさんがたった一人で悪者組織とスケールのデカい戦いを繰り広げる。おじさんがボロボロになりながらも頑張る姿を○○版ダイ・ハードでは見たいところで、本作はそれをしっかり見せてくれた。
アクションシーンの見せ場もスタジアムという場所の特性を生かしていて良かった。

ヨーロッパリーグにおける重要な一戦の試合展開と主人公とテロリストとの攻防が一部でシンクロする。その事にいちいちこだわるのはやり過ぎのように思えるだろうし丁度いい感じで面白かったんじゃないだろうか。



ザ・バニシング‐消失‐を観た。
オランダから南仏へとバカンスに来たカップル。ドライブの休憩の間に女性が忽然と姿を消した。

1988年のオランダ・フランス合作映画が約30年の時を経て日本での劇場公開。
1993年にハリウッドで監督自らリメイクした失踪の方は観ている。ジェフ・ブリッジスとキーファー・サザーランドの共演は憶えていて内容の方はなんとなくだけ憶えている感じ。最後の展開はこんな感じだったなあと憶えていた。閉所恐怖症にはかなり恐ろしい。
もっと昔の作品なのかと思ったら1988年で、なんだ最近じゃんと思ったが30年前なのでもう十分に古い。

自分が普通ではないサイコパスだと気付いてしまった男。ならばサイコパスとしての生き方を全うするべきなのではないか。と決意してしまった事に不幸にも巻き込まれてしまったカップル。色んな巡り合わせが有るけど、こういった巡り合わせも誰にでも起こり得る。

時系列がちょっと複雑というか時間の前後の行き来が説明なく行われる。そこら辺も特殊な映画。

サイコパス野郎を演じた人のちょっとした仕種がデ・ニーロっぽい。意識してそういう風にしてたんじゃないかなあと勝手に想像した。

失踪系サスペンス映画(そんなジャンルが有るのかは知らないが)ではブレーキダウンが好き。
ブレーキダウン.JPG
コメント(0) 

のせこっと

ゲーセンでやっと取れた。
のせこっと (1).JPG

のせこっと (2).JPG
乳首有ります。
のせこっと (3).JPG

のせこっと (4).JPG

新紙幣も豚でいいのでは(わたしは豚ではない)。乳首有り紙幣。
IMG_20171026_0001-2.jpg
コメント(0)