SSブログ

軽い誓い [映画]

現在都内ではシャンテ独占ロードショー中の作品をどうにかシャンテ以外で観ようと悪あがきした結果今年4月にオープンしたkino cinemaみなとみらいに初めて行った。
シアターの有る建物の2階に階段で上がるとパディントン(等身大?)が出迎えてくれる。トイレは立川同様にポバイが出迎え。
みなとみらいに行くのがもう7、8年振り位だと思うが、その時に行った短編映画専門のブリリアショートショートシアター(観たのはジャッキーのカンフー映画と、あと何か他の長編作品だった様な気がする)は2017年に閉館。現在その場所はイベントスペースになっていて、短編作品はオンラインシアターが開設されているのだとか。

久し振りに行ったみなとみらいは、その時と同じ場所に立ったわけでは無いと思うが立派な建物が建ち並んでいた。しかしどこか殺風景。週末で人が外にいる時間帯だったからまだましなのかもしれない。建物は立派で中に入れば他と変わりの無い商業施設なのだけど外観に華美な装飾が為されていないのはそういう条例なのかもしれない。周囲を広く見たわけでは無いけどどこに立っても同じ様な景色で自分が今どこにいるのか分からなくなってしまいそう。

電車での移動は自宅最寄り駅から乗り換え1回で行けて快適。みなとみらいの先の中華街までも行ける。
東急東横線の途中停車駅に中目黒が有る。今度のCGドラえもん映画に未来のセールスマンとして出てくるキャラクターの名前がナカメグロ。見た目はヨドバに似ているが別人物の様でカメラのセールスマンでも無いみたい。ヨドバと同じく黒目が描かれない顔のデザインだからそれに関係付けてナカメグロ(中目黒)という名前なのだろうか。それ以外に名前の由来に意味が有って、メグロではなく何故ナカメグロなのかその真相が映画の中で明かされるのか?前作はムーブオーバーでシネマロサで上映されたので観たが今回もロサで上映されたら観るかもしれない。感動作嫌いなので基本的には観ないつもりでいるが前売り特典のポストカードには強く惹かれて悩ましい。

みなとみらいで観た後吉祥寺に移動してもう一本。ジョルダンやナビタイムで調べると結構楽に移動できるかなと思ったが渋谷での井の頭線への乗り換えが面倒臭かった。滅多に井の頭線に乗る事が無いので慣れていないという事も有るのだろうけど。井の頭線は駅のホームも車内もなんか狭いし。もう二度と今回の様なスケジュールは組まない。と軽く誓った。
コメント(0)