SSブログ

ロード・オブ・カオス [映画]

ロード・オブ・カオスを観た。2018年、イギリス/スウェーデン/ノルウェー、1時間57分。
1980年代後半、ノルウェーブラックメタルのカリスマとそのグループは悪魔を崇拝しキリスト教を憎んでいた。その思想はやがてバンドメンバーの間で悲劇を生む。

池袋シネマ・ロサにて。なんだかんだで3カ月ぶりのロサ。

ブラックメタルについては全く知らない。この映画を観ると悪魔崇拝をモットーとしているらしい。そうなると日本では聖飢魔IIを想像してしまうけど聖飢魔IIは悪魔そのものが地球上で音楽やっているという体だし、やってる音楽的にも全然違うような気がする。聖飢魔ⅡはKISSからの流れという事なのか。ウィキペディアを見ると聖飢魔Ⅱはヘヴィメタルで、KISSはハードロックとなっていたがヘヴィメタルとハードロックの違いは分からない。
聖飢魔IIをテレビ番組で見るようになったのは1980年代の中頃だったかと思う。本作の年代よりちょっと前くらい。と言っても聖飢魔Ⅱが悪魔をモチーフとした音楽の先駆者という事ではなくて元々一つのジャンルとして有って(KISSにもそういう所が有るらしい)、それが音楽以外にも過激にエスカレートしていったのがノルウェーのブラックメタル。みたいな感じだろうか。
その過激さも実際の所は売れてビッグになりたいという商業主義的な目的のためで純粋な悪魔崇拝ではなく、本人たちの思想や思考はどこか幼稚で、幼稚さ故の取り返しのつかない過激な行動をとってしまったとこの映画で暴露される。
恐らく事件が起きた当時1990年代初め頃は情報の伝達が限定的で特にノルウェーでマイナーな音楽をしているバンドメンバー同士の事件となればそこまで多くの情報は外部には伝わってこなかったのではないかと思う。情報が少ないから一連の事件は憶測を呼び尾ひれが付いてブラックメタル界を象徴する伝説として語り継がれる事になったのではないか。しかしこの映画でその伝説が世俗にまみれた末のスキャンダルだったと暴露された事を快く思っていない人たちもいるんではないかと勝手に想像してしまう。
でもその伝説がブラックメタラーにとって神聖なものとして崇め奉られているのだとしたらそれは悪魔としたら不本意な事で、世俗にまみれたスキャンダルである方が悪魔的にはより正しい事なのかも。

主人公を演じた人はマコーレー・カルキンの実弟のキーラン・カルキンに似ているなあとぼんやり思っていた。でもノルウェーだし、でも英語喋ってるしと確証が掴めぬままクレジットを見たらもう一人の実弟のロリー・カルキンだった。
その他にもヴァル・キルマーの息子、ステラン・スカルスガルドの息子も出演。

コメント(0) 

ショウビズトゥデイ 1993年1月16日 [ショウビズトゥデイ]



全米映画興行成績ベスト10
"LEPRECHAUN" 『レプリコーン』
"CHAPLIN" 『チャーリー』
"SCENT OF A WOMAN" 『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』
の3本が初登場。


インタビュー
ロバート・ダウニー・Jr 『チャーリー』
ケヴィン・ベーコン 『ア・フュー・グッドメン』
ミシェル・ファイファー "LOVE FIELD"『ラブ・フィールド』


コメント(0) 

夜道



夜道をただ撮ってみた。映像酔い、車酔いするかもしれない。
大型トラックのサイドランプが綺麗。真冬だともっと暗いのでもっと綺麗に映るかも。
中央分離帯のある道路で間が離れている方がはっきりと映る。
コメント(0) 

ショウビズトゥデイ 1993年1月9日 [ショウビズトゥデイ]



全米映画興行成績ベスト10
"HOFFA" 『ホッファ』(ダニー・デヴィ―ト監督・出演、ジャック・ニコルソン主演)
が初登場。


インタビュー
リア・サロンガ 『アラジン』
ジェイミー・リー・カーティス 『フォーエヴァー・ヤング/時を超えた告白』

ゴールデングローブ賞ノミネーション

'93 期待の新作映画!!
『ザ・シークレット・サービス』『ラスト・アクション・ヒーロー』『クリフハンガー』『BODY/ボディ』『フォーリング・ダウン』『ジュラシック・パーク』『ホット・ショット2』『わんぱくデニス』『ア・フュー・グッドメン』『ハネムーンは命がけ』

ショウビズプレビュー
『ザ・プレイヤー』
コメント(0) 

ホムンクルス [映画]

ホムンクルスを観た。
記憶と感情を失くした男に近付く謎の男は七日間の人体実験を持ち掛けてくる。その報酬は1日につき十万円、計七十万円。

原作の漫画は未読。タイトルと片目を隠すポーズだけは知っていた。
なんとなくSFっぽいのかなあと思って観てみたがSF的な所はあまり無かった。
特殊な能力を得た男がその能力で他人の心の傷を癒し、その事で他人の心の傷を知り、そして癒す事によって自分自身の心の傷が癒される。みたいな感じだった。やっぱりちょっと感動作になっていてさすが日本映画だなと思った。脚本に内藤瑛亮さんが参加している事をオープニングのスタッフロールで知ったのでかなりえげつない事になっているんではないかと内心ビビっていたけど。えげつない所もしっかりと有るけどそこまで酷くはない。
医療が関わってくる怪奇ヒューマンドラマと考えればブラックジャック的な話しだったとも思える。そう考えた方が自分としてはもっと興味が持てる。
そんな事よりも本作の一番の見所は綾野剛さんの美ボディ。脱いだ時の細マッチョっぷり、バストショットの時の胸、肩の筋肉が凄いなと思ったけど全身ショットになったら腹筋バッキバキでもっと凄かった。今の時代だし作品でCGも使われている事から美ボディもCGの可能性も考慮しておかないといけないけれど。
それにしてもイケメンプラス美ボディプラス額からは流血でカッコいいの塊の様なショットで、ファイトクラブの時のブラッド・ピット級と言ってもいいかと個人的には思う。
理由は知らないが本作は観賞料金が強気の一律1900円だけど、でもそのショットが見れたのでまあいいかと思えた。それくらいにこの映画の売りになるビジュアルだろうと思う。なので海外に展開する時にはこっちのビジュアルの方を前面に押し出した方がいいんでないかと思う。
この映画の内容自体を象徴していないかもしれないけど(多分サービスカット)エマニエル夫人とか愛の嵐(両作とも未見)くらいのビジュアル的なインパクトがある。エマニエル夫人
愛の嵐 [DVD]




個人的な趣味としてはおもちゃのロボットのデザインが良かった。鉄人28号とかカンタムロボの様なシンプル系のロボット。もし売られていて値段もお手頃なら欲しい。
デザインされた方の名前をエンドクレジットで確認していたのだけど忘れてしまった。お二人いて同じ苗字だったのでご兄弟か何か親戚関係にある人ではないかと思う。
コメント(0) 

ショウビズトゥデイ 1992年12月26日 [ショウビズトゥデイ]



全米映画興行成績ベスト10
"LEAP OF FACE" 『奇跡を呼ぶ男』(スティーヴ・マーティン主演)
"TOYS" 『トイズ』
"FOREVER YOUNG" 『フォーエヴァー・ヤング/時を超えた告白』
の3本が初登場。


インタビュー
メル・ギブソン 『フォーエヴァー・ヤング/時を超えた告白』
デミ・ムーア 『ア・フュー・グッドメン』
ロビン・ウィリアムズ 『トイズ』

'92 BOX OFFICE TOP20
コメント(0) 

ショウビズトゥデイ 1992年12月19日 [ショウビズトゥデイ]



全米映画興行成績ベスト10
"THE MUPPET CHRISTMAS CAROL" 『クリスマス・キャロル』
"A FEW GOOD MEN" 『ア・フュー・グッドメン』
の2本が初登場。


インタビュー
トム・クルーズ 『ア・フュー・グッドメン』
『アラジン』のアニメーター アンドレアス・ディジャ、グレン・キーン、エリック・ゴールドバーグ
シェリル・リー・ラルフ 『エディ・マーフィのホワイトハウス狂騒曲』
ハル・ハートリー(製作・監督・脚本・音楽) "SIMPLE MEN"『シンプルメン』
コメント(0) 

エイプリルジョージ [ジョージ]

For All Mankind: Philanthropy and George Clooneyハーイ、ボクです。ボクは今ヤマノテラインに乗車中だよ。フリーパスを使って何周もするのさ。次はオケティメイティー、その次はウウェーノ、そしてまたグルっと回ってオケティメイティーへと到着するのさ。さて今日はジャパンでは新しい始まりの日と聞いているよ。これから毎日毎日変わる事の無い日々が続いていくのだとお嘆きの貴兄もいるのかな。でもそんな事は無いのさ。毎日毎日が新しい始まりの日。そう今着いたオケティメイティーが一周前に着いたオケティメイティーとは違うようにね。
んじゃ、また。いつかのオケティメイティーでねー。バッハハーイ。

tente 山手線ポケットティッシュケース 4477104 (御徒町)


コメント(0) 

きょうのポストカード(トゥームレイダー) [映画のポストカード]

今日の午後ローはトゥームレイダー
トゥームレイダー (3).JPG
コメント(0)